2012年6月16日土曜日

お昼寝と病院

シロです。
皆さん、お久しぶりです。 毎日、マッタリ素敵なお昼寝タイムを満喫しております。特別変わった事が皆無です。なので、ブログもお休みしてました。

コッチの仕事の場所がなかなか決定しません。とうとう、本気モードの「断捨離もどき」に入ったようです。

その為、僕のお昼寝ベッドは机の下に移動です。


…すぴー
すぴー




…すぴー

用事を思い出した

では・・・



・・・せっかく大きくなった
ホスタの上で・・・
(by コッチ・涙)

さっぱ~り☆

コッチです!
お久しぶりです。 
シロちゃんは毎日元気に(?)お昼寝三昧です。

しかしですね。。。

秋からずっと服用しているステロイドですが、ここ数カ月はその服用量を減らす時期に入っていたのですが、ここんところカユカユが頻発していました。 しかも、その頻度に波がある。 

後ろ足でお腹をカユカユ。
前足でお耳をカジカジ。
マズルもカジカジ。

・・・お鼻(マズル)をカジカジするときは、お耳の様子がおかしいときがあると以前聞いていたので、頻繁にお耳の中を拭いてきれいにしていたのですが。。。
お薬(内服薬とフィラリア予防薬、そして蚤ダニ予防の外用薬)をもらいに行くついでにお耳の中もみてもらうことに。

シロちゃんは病院がとても苦手です。 超小心者なのでウーウー唸るだけでなく、たまらなくなると先生に歯をあててしまいます。なので、毎回必ず口輪して病院に入ります。(だって、お腹触られるだけで「ヴァゥ!!!」ってやるんですよ・・・)
ドライブかと思ったら、病院だった・・・

今回は、診察台の上では比較的静かで、先生にお腹を見てもらっている時は大人しくしていたのですが、お耳を見てもらうことになった時、きっと視界に先生の姿が入ってしまったのでしょう。

ヴぅ~ ヴぅ~~~

始まってしまいました。。。
すこし、耳垢を取ってもらった時点でそれです。 

やはり少し菌が増殖して外耳炎になりかけていたとのことで、耳の奥の私が届かないところの耳垢をきれいにしてもらいました。

ヴぅ~~~~
ヴぅぅぅぅ~~~~~~
キャン キャァアアン

大騒ぎです・・・(-_-;)
そして、やはり先生にガブッっとやりました。といっても、口輪があるので咬んではいませんが、しっかり歯をあてたようです。 ・・・ほんと、すみません。(平謝り)
ついでに足の爪を切ってもらうようにお頼み申しあげたら、先生に
「代わります・・・」と言われてしまいました。 私の抱きかかえでは甘かったようです。
先生に抱えられ、看護士さんにパチパチ爪を切られている間中
ヴぅぅぅ~~~ 
ヴぅぅぅ~~~
・・・正面にいる私の顔なんか、全く目に入っていません。
歯を剥きだし、鼻の下の溝も開きだし、そのうちに歯茎まで見えだし、舌を歯の間からだし・・・

シロちゃん、ブサイクだよ・・・

そのくらい恐怖でいっぱい。
そりゃ、ヴぁぅぅ!!!って先生を咬もうとするわな。 でも、そんなことにいちいち怖がってなんかいない動物病院のスタッフの皆さんは本当にすごいなって感心してしまいます。 私は、まだまだシロちゃんのそんな顔をみると怖くて仕方がありません。

帰り際、スタッフのお姉さんに
「今日は大騒ぎしすぎて疲れた・・・」といったら、「シロちゃんも、今日はすごかったねー」と明るく言われました。
「こんな大騒ぎする子、いないですよね・・・?」
と聞くと

ときどきいますよー。怖くなっちゃうみたいねー」 と、またまた明るく言われました。
こうでないと、動物病院のお仕事なんてできないんだろうなー。
・・・私には無理だ。(涙)

結局、この点耳薬(動物用ウェルメイトL3)をいただきました。前回は、耳の中のかさぶたとともに毛が抜けてしまった時にいただいたのと同じです。 抗菌剤ですね。
お腹をカリカリ掻くのに、赤くもなく、デキモノがあるわけでもない。 もしかしたら、後ろ足で耳を掻いているつもりで、お腹を掻いているのでは?というのが、今回の先生の見解です。

そして、その日からカリカリが減っています。
カリカリ、カユカユしないんです。

・・・耳か。

10日ほど様子を見てから、また先生に見せに行きます。




はぁ・・・
あのシロちゃんを考えると、本当に病院に行くのが憂鬱なんですけど。。。

でも、元気になってもらいたい!
そして、この時期、やっぱりワンコの外耳炎が増えているようです。
みなさんちワンコもお気を付けくださいー!

----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
カユカユするとストレスだよね

ポチっとお願いします↓


にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿