2014年8月3日日曜日

夏は拾うシーズン



飼い主さんから連絡が入ったようです!
ご協力ありがとうございました。

コッチです。柴犬を拾いました。

…またか!!!
そう、コッチは2ヶ月前くらいにも迷い犬を保護してます。しかし、その子は収容に来た役場の人が取り逃がしてしまってます。その時の教訓で?この週末は自宅で預かる事に。
(ちなみに、しろちゃんも、インコのピーちゃんも拾ってます)


大人しくて、人懐こくて、とても良い柴犬です。が、なぜ、飼い主は探さないのだ?なぜだ?

この子は、飼い主に戻したいと強く願います。捨てられた感じはありません。とても綺麗でしたし、とにかくよく言うことを聞く。虐待受けていたとか、ネグレクトとかそんな事は全く見られず、むしろコロコロ太ってる。

新しい里親を探すのはまだ、考えていません。だって、保護して2日ですよ。それでも、飼い主に戻れなかったワンコは、そんなあっという間によその子認定されなくてはならないなんて、犬って厳しい世界で生きてんなーって思います。

ワンコを飼っているみなさん、
再度、名札のチェックしてください!家の中にいるからって、名札無しでいませんか? 何がその子をパニックに陥れるかなんてわかりません。 必ず!必ず!電話番号入りの名札と、犬鑑札、注射済票を必ず付けて下さい!!!

絶対ですよ!!!!!!!

むしろ、首輪に名前と電話番号をマジックで書け!!!

マジックは、ボケちゃって見えなくなることがあるらしく、お勧めしませんとのことです。

--------------------------


8/1 午後5時頃、静岡県函南町上沢地区で保護しました。13kgの柴犬(未去勢)。茶色革ベルトの首輪と、青×白のノミ除け首輪装着。名札や犬鑑札等無し。とてもおとなしく、吠え声は甲高い声。お心当たりの方は函南交番まで。

4 件のコメント:

  1. カォーリー2014年8月3日 16:15

    こんにちは♪
    見かけはつい最近まで飼ってらっしゃったわんこちゃんぽいですね。
    飼い主さんが無事に見つかりますように…。

    返信削除
    返信
    1. カォーリーさま
      逃げたその日の夕方に私が保護したようです。
      お騒がせしましたー

      削除
  2. 探してるのかも知れないけど、探し方知らない飼い主、いるんだよね~。
    今朝会った飼い主さんは、ワンコがいなくなったと思って探しまわったんだけど(隣の家の庭にいたらしい)
    役場は思いついたけど、警察はまったく頭になかったって。
    役場の人に「警察にも言った方が良いですよ」って教えてもらって『そういうもんなのね~』って。
    当然、保健所の発想も無し。
    そういう人こそ、是非とも迷子札を!!!だよね!

    まだ新しい飼い主さんを探すには公示期間の問題とかもあるので
    3ヶ月は待たんとマズイかもよ~。

    飼い主さん、早く見つかるといいね。
    ノミ取り首輪をしてたってことはフロントラインはしてないんだろうな~。
    ワンコの方は『夏休みのお泊まり感覚』で楽しんでるのかしらね。
    そのうち「お母さ~~~ん」って、お家が恋しくなるかも知らんね。

    返信削除
    返信
    1. 殿介ママさん
      いなくなってテンパって、どこに連絡したらよいかわからなかった…ならいいんだけど・・・とりあえず、一日待ったそうで。そしたら土曜日ってわかるじゃんね?だからって月曜日に役場に連絡ですよ。 外で、庭で、係留せず飼っているというので「だったら名札つけろよ!」って、保護団体さんと何度もうったえたけど・・・。

      大切なわんこだと言い張っていたのが、言い訳にしか聞こえず、だったらなぜ名前を付けないかね。 犬に迷子札をつけるって、その子が何て名前なのかなんてのはどうでもよく、その子の所有者・管理者を明記しろって意味なのをみんなわかってないよな・・・。 いろいろがっかりなことが多すぎて、もう、本当にぐったりしました。

      わんこも、本当は雷とか大嫌いなんだって。でも、我が家ではとてもおとなしくいい子にしていたから、頑張ってたんだね。本当に偉い子だったよ。 

      削除