2013年9月9日月曜日

その違いは?

シロです。

僕はいつも玄関で寝てます。
コッチやペコ、またはバアバのお部屋では寝ません。
え?なぜかって?
だって、みんなのお部屋は階段使わないと行かれないんだもん。そんな怖い所、ムリ(>_<) ムリ(>_<)!!


コッチです。
シロちゃんは階段が怖いんです。お家のなかの階段限定ですけどね。
何度かチャレンジ?練習したんですけと、どうしても怖いみたいで、ものすごい形相で慌てて滑りながら戻るので、かえって危ない(場所によってはガラスの壁もあるし)のでもう教えるのはやめました。

しかし、しろりんのいつもの日中お過ごしされているお部屋は地階です。じゃ、どうやって行くのか?というと、庭の外階段で降ります。階段横には花壇もあるし、横に広いかんじだから良いのか?庭でも、裏に繋がる扉のところの4〜5段の階段は怖いみたいです。

…まさか、閉所恐怖症?

本当は、部屋の階段の昇り降りができたら、嵐や雷の日は楽なんだけどな〜(-。-;

そんなしろりん、一度だけ、夕方帰ってきたら玄関で待ってる事がありました。あれ?地階にいるはずじゃ?
…寂しさが階段の恐怖に打ち克ってしまったようです。頑張ったねー、っていっぱい褒めてあげました。
その後、やっぱり「やだ〜、怖いぃ〜(>_<)」で、昇ってくれません。

4 件のコメント:

  1. 殿介は逆に「階段大好き!」だよ~~。
    駆け上がり、駆け下りる。
    …っていうか、下りは勢いついちゃって走らないと降りれないっぽくて
    お散歩中の下り階段はリード持ってる人間がある程度行くまで、上で待ってるよ。
    いつか落ちるんじゃないかと思って、結構ヒヤヒヤする。
    殿介も私も(笑)

    犬って何が怖いか分からないよね。
    特に保護犬は過去に何があったか全然分かんないしね。

    しかし家族を求めて怖さを克服して頑張ったなんて、シロりん可愛いわぁ~♪

    返信削除
    返信
    1. そーなんです、しろりん可愛いんです
      ( ´θ`)ノ
      なんてねー。

      殿ちゃんはやっぱ、ニンゲン的だよなー。笑
      でも、まぁ、怪我の無いことを祈るばかりだけど、でも、夜中に大きな地震でもあったら、シロちゃんのところまで辿りつけるのかとか心配になります。

      削除
  2. 我が家のハツは室内階段がダメですね〜。
    どうやら「滑る」のが怖いらしい。
    フウはヘ〜キなんだけど、あいつはチビの時に室内犬だったからかな?
    肉球から爪が出てる角度がハツとフウでは違ってて、ハツは割りと上の方が気もします。
    シロリンもお外階段なら滑らない〜とか理由があるのかな?

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      雄犬はビビりが多いのか?それとも、他に理由があるのか?
      そして、爪ね~。しろりんの爪は、けっこう長く肉が進出しているので、短くしてもカツカツ言う長さです。ソフトバンクのワンコの足元みると爪が見えないから歩きやすそうだな、とか、おもってみたりもします。
      肉球もオッサンなのでガサガサだし、滑るのが怖いんだね。外は滑らないもんね!

      削除