2013年9月22日日曜日

ストッピングの練習

シロです


僕は昨日、いつものようにテレビをみていた。
静岡の県内テレビは、結構再放送を流すんです。 手○き?  …いやいや、田舎に居ながらにして都会の空気を楽しませて頂いております…何ヶ月もの時差付きで。

いつも夜遅くにコッチがみている、有○さんとマ○子さんの某政党番組の再放送が。今回は80年代初期の「炎の犬」というドラマの三大名場面だ。

お?  白い犬?
猟犬?

僕と同じ風貌だ。
(番組では紀州だと言ってました)

主人公…じゃなくて、主犬公のリュウくん、野犬達にシゴかれている。
その、リーダーから狩の方法を学んでいるぞ。

ゴロ~ん

ゴロ~ん




…ストッピングというのか?
獲物の前でゴロゴロして、相手を油断させて狩をするんだそうだ。

僕もよくやっているぞ。
ゴロゴロして相手を油断させて、お腹をさすらせるんだ!

リュウくん。

飼い主さんとはぐれてから一年、雪山でのまさかの再会!
飼い主はこの白い犬を、あのリュウだと認識できていない。リュウの方が先に飼い主を思い出した!

ゴロ~ん。

今度のゴロンは、飼い主だけに見せる、絶対服従の行動だ!

飼い主さん、ここでリュウと気づく!
「リュウ! リュウなのか? リュウ~‼」
「くぅん~、くぅん~」



じゃ、僕も。

ゴロンゴロン~

ゴロ~ん。


コッチです。
なかなか面白いドラマっぽかったです。
主題歌聞いたら、昔、流行ったのか?私がこのドラマを見ていたのか、よーく知っている曲でした。
http://youtu.be/Lze5BKpooIk?a

そして、犬がお腹を出すっていうか、ゴロゴロするっていうのは、そんなに色んな意味があるのか?ゴロゴロしっぱなしだぞ、ウチの元野犬は?

*注意  今日のシロちゃん、さすけが乗り移ったようなキャラになってます。

4 件のコメント:

  1. シロちゃんはテレビ見るんだね。犬だって教養は必要だよね。やっぱ、NHKとかはかかさないのかな?こっちさんに似て勉強家なのね!!
    国会中継なんか、見てそう・・・。
    おすすめ番組をおしえてください!

    返信削除
    返信
    1. さすけ!
      君も時々テレビをみているの知っているよ。
      僕は、そうだな~、国家中継よりも料理番組が好きだな。それと、教育テレビの語学番組だよ。 一生懸命みてお勉強しても、全部 ワンワンになっちゃうんだ。なんでかな? 発音練習、難しいよね。

      削除
  2. おじゃまむし2013年9月23日 20:00

    シロちゃん 本当にテレビっ子だねー(^^)
    まあ これからの秋の夜長 豚しゃんの耳でもかじりながらゆっくりTV観賞してください
    でもあんまり近づいておめめ悪くならないようにね

    返信削除
    返信
    1. おじゃまむしさん、コッチです。
      ながら食いはさせないです。私、けっこう厳しくて(笑)オヤツも家の中で食べる時は決まった場所でしか食べさせないようにしてるのです。
      昨日から教えているのは、オヤツは「定位置!」とコマンド掛けたら、玄関のタタキ部分で座って待つ…これを、教え込んでいます。
      昼間のシロちゃん部屋に入ったらのオヤツも、お部屋の入り口で、または、ここはトレーニングルームでもあるのでレッスンでgoodが出来た時だけ。
      …厳しいかな?(-。-;
      ちなみに、ドラマはあんまり興味がないみたいで、もっぱらドキュメントかニュースをみるウチの子です。

      削除