2012年12月13日木曜日

今日も晴れてます

コッチです。

今朝は(今朝も?)とても寒くて、玄関先の金魚の入った睡蓮鉢に氷が張っていました。それでも生きている金魚さんは根性者です。

そんな今朝は、いつもとはちょっと違うコースをお散歩してきました。
ずっと行くと箱根だよ♪
 近所の森の中に向かう林道です。 春だか、去年だか、ここのクヌギの木がみーんな伐採されてしまって、眺めが異様に良いです。
良い事はいいのか、どうなのか。 ま、地権者が決めることです。 しかし、最近シロちゃんの住む住宅地もたくさん木が切られてしまって、大雨とか降ったら大丈夫なのか?と不安になることも。
コッチ、行くぜ!!

少し前までは、この先みたいな林になっていて、木漏れ日がとても素敵な林の道でした。

ぐいぐい行っちゃうぜ!
 グイグイさんです。。。

眺めはとても良いです。
Google Earthで自分ちを見ると、家のすぐ東側の道をはさんで向こう側は↓のような森が広がっています。 そのまま箱根に続きます。 そりゃ、イノシシも出るわな。笑
 シロちゃん!
あそこの鉄塔の向こうまで歩こう!

家の前を素通りして、住宅地の外周のさらに外周を歩きます。
グイグイ行きまっせ♪
 そこから、 さらに東に降りる道を発見。
ここも眺めがいいな~。 
ちょうど上りの新幹線が通るのが見えましたよ。

のどかだね。
やっぱり日本犬には、こういう風景が似合うなぁと思いながら写真を撮る。
クンスカ クンクン
 この道、陽が当らないので落ち葉は凍ったままですよ。

そんな凍った落ち葉の上をグイグイ歩く、歩く。
 こんな凍った朴の葉の上なんて滑るから勘弁してほしいですわ。

すると、ふと林の中をじっと見つめはじめたシロリンスキー。
・・・まさか、またイノシシじゃないでしょうね?

イノシシなんかに遭遇したら、シャレにならないので帰りますよ。
ちぇ・・・。
 文句言わずに、帰るよ!
はいよー。
もう、ここまで来ると地面も溶けてます。

去年も12月初めにあちこち歩き回っていました。この時期は寒いけど、歩くのは気持ちいいね。
----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
がんばってお散歩してまーす☆ポチッとやってね。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

8 件のコメント:

  1. あ~、こりゃ山だね~(笑)
    うちの方は海沿いだから暖かだけど、山の方は本当に寒いよね!!
    でも海の方も日陰は霜が立ってて驚きました。

    箱根は隣町だけど、本当全然気候が違くて寒過ぎ!!
    その箱根の山が私たちの住む地を隔てて
    その新幹線が私たちの住む地を繋いでいるのね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 殿ママさん
      やっぱり湯河原は暖かいのかぁ。イイなぁ。やっぱ20℃くらいはあるの?…って、冗談じゃなく、明日の静岡の予想は19℃ですってよ、奥さん!

      そう…この山が私たちを隔て、この線路が私たちを繋いでいるの♡
      それにしても、箱根東麓(熱海も含む)の日の入りが早くてビックリした。ひゃ〜暗くなっちゃった〜、って熱函トンネル抜けたらこちらは夕空。

      削除
  2. 犬と歩くには良い所だね〜!
    野生ちゃんのニオイがするとしろりんも元気でちゃうよね〜。
    あのね、最近宅地に出て来ちゃう野生ちゃんは、猟の犬に追い回されたコトないから
    怖いって知らないんだって。
    山で出会うと危険だから気を付けてよね〜。
    そうそう、山ではしろりんのウ○コは置いて来ちゃった方が良いかもって。
    人間の踏まない所なら野生ちゃんに警戒させる訳に立つのかもね〜。

    返信削除
    返信
    1. リイチさん

      いつも気になっているんだけど、昔、ロンドンで知り合った日本人の男の子はリイチ君て名前でした。彼、今はなにしてんのかなぁ。

      写真に写っている範囲は、まだ民家がチラッ・ホラッてあるので、ンコはまだまだ怒られそうですけど、原生林とか散策する時は覚えておこう!
      時期になるとこの辺りの山では猟が始まるんです。いきなり犬だの銃を持ったオッサンだのが出て来てビックリした事ある。(愛鷹山系の方で) 野生のオイニ〜はワンコにはたまらんでしょうね。

      削除
  3. 梱包シロちゃん、今日も気持ちのいいお散歩♪

    コッチさんのお散歩も、半分命がけですね~
    まさか・・・まさか、イノシシが・・・(^_^;)
    とは思いたくないですが、景色を見る限り
    120パーセント出そう~ ん?確か出たんだよね?
        
    もっと、可愛いものが現れてくれるとブログのネタに
    なるけれど、イノシシじゃぁ~カメラ握って
    逃げなきゃならないからね~(>_<)

    クマは大きな音が鳴る物とかを鳴らしながら歩くといい
    って、聞いたことがありますが
    イノシシに遭遇しないよう、もし出会っちゃったら・・・
    何か方法ってあるんですかぁ(-"-)

    こちらのお山ではイノシシの遭遇は聞いたことが無いんですが
    いつ、なんどき・・・って、ありますから、心得ていないと
    心配ですよね(ー_ー)!!

    コッチさんも気を付けてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. Chipoさん

      私がうりぼうを見たのは駅から木立キャンプ場に向かった途中です。その後、うちの地区にも出たようです。どちらかというと、Chipoさんち方が大きな道が近いから動物がでないのかな?
      クマなんか出たら大変よぉ!Σ(゚д゚lll)
      そちらのお山の散策も十分お気を付け下さいね!

      削除
  4. お~~
    いいお散歩コースだ~
    眺めもよくて羨ましいよ~^^
    山道も一人じゃ怖くて歩けないけど
    ワンコと一緒だと安心して歩けるね。

    返信削除
    返信
    1. あいさんち函南のお家もこんな雰囲気の場所じゃないですか?街中じゃないよね?
      犬連れでも、散歩中に行方不明になった人いたよね、沼津で。犬だけ帰ってきて、そのまま見つからないと思った。そういうこともあるから、気をつけよう!

      削除