2012年8月29日水曜日

ザ・逃走劇!

シロです。
みなさん、長いことご無沙汰しております。
代筆係のコッチが、ちょっと忙しくってなかなか僕の日常を記録できてませんが、でも、元気に毎日過ごしています!!
先週は久しぶりのトレーニングだったよ♪
 僕は、レッスンに行っても、だいたいは広いフィールドの警備で忙しい。 コッチは僕をアスリート犬に仕上げるつもりはないよ、とか言いながらクソ暑いのにジャンプとかさせるんだよ。 
じゃ、ちょっと警備にあたってまいります
 いろんなワンコの臭いがするよ。

クンクン

クンクン

「シロちゃーん!(by コッチ)」
 僕が仕事にいそしんでいると、ときどきコッチは呼びつけるんだよ。
「なあに?」
「いいからCOMEだよ!!」
フィールドではおいしー♪をもらえるんだよ!
たまにはチーズとか食べたいな♪

「・・・残念ながら、今日はないなぁ・・・(コッチ)」

--------------------------------------------

コッチです

そんなシロちゃん、先日の朝、バアバがお散歩に出してくれたんですが・・・なんと、逃走しました!
通常は、ハーフチェーンのカラーをしています。チッチだけの外出の時などは、そのハーフチェーンにリードを着けます。しかし、この時バアバはフックの場所を間違えてしまったらしいのです。

お庭に出たら、近所の中型MIXのナナちゃんがお散歩していたようです。よく、ナナちゃんはシロちゃんを見かけるとワンワン言います。 シロちゃんはそれが気になって仕方がありません。危ないので近づけたことはありません。
この日はナナちゃんが気になって、グイグイ!!! そしたら、するりとカラーが取れてしまったのです! 

そう、はだかんぼ。

さあ、そこでビックリしたバアバは大わらわ。
シロちゃんはナナちゃんに向かいます。 ナナちゃんのお母さんは、ナナちゃんを足の間に隠して、シロちゃんから防御します。 でも、シロちゃんはナナちゃんの事が嫌いで向かっていったわけじゃなく、女の子だから近付いて行ったんじゃないかと。。。 ナナちゃんのお母さんが、「ナナの自慢の尻尾の白い毛が減っちゃった。でも、気に入らなかったら首のあたりを狙ってくるから、大丈夫よ、怪我もなかったし」と言ってくださいました。

で、そのはだかんぼのシロちゃん、バアバはあわてちゃって家に電話を取りに帰ったといいます(私たちに連絡取りたかったのでしょう)。 そして、ナナちゃんのお母さんが「私が捕まえる!」と言って、ナナちゃんを道路標識にくくりつけ、シロちゃんのリードとカラーをもって近づいて行きました。

シロちゃん、遠くへ逃げて行くどころか、隣の家の前の電信柱にマーキング。 
ナナちゃんのお母さんがカラーを見せたら、自分から頭を入れてきたそうなんです。

あとで、ナナちゃんのお母さんにそれらのお話をきいて、びっくり! そして、平謝り。 
そして、バアバにはシロちゃんが交通事故にあわなかった事を良かったと思ってよ、と嗜め、そんなバアバはこれからもう少し、シロちゃんに対する「飼い主としての心得」を強くしたいと言っていました。 

ずーっと「犬は怖い」と思っていたバアバだから、これだけシロちゃんと仲良くなっただけでもすごいこと。でも、やっぱりこんな事態には対処できないと困るのです。たとえ、じぶんが咬まれたり、怪我をしたとしても、シロちゃんを守ってあげないといけないし、相手のワンコに危害を与えてもいけない、そう思います。

今回、シロちゃんが自分でカラーに頭を入れてきたのは、最近、もぐるタイプのハーネスに頭を入れる練習をしていたのです。 盲導犬などが「ハーネス」というコマンドで自分から装着するように、シロちゃんもできるかな?と、ちょっと遊びでやっていたのですよ。 

こんな感じです。

シロちゃんの方からは、赤い輪っかが見えます。






先日のフィールドトレーニングの時も、他の生徒さんがやってきて、シロちゃんはペロペロなめたりしてました。 先生にはとても慣れてきて、ナデナデさせてあげてます。 そういえば、先月はシャンプーのお姉さんの事もペロペロ仲良くしていたし。 だんだん、よその人に対しても心を開き始めているかもしれません。 それでなければ、 いままで近寄ったこともない人のもつカラーに頭を入れるか?? 

胸を撫で下ろしました。 
人間は怖い人ばかりじゃないんだよ、って少し分かってきたのかもしれませんね。 それでも、やっぱり日本犬。やたらと触らせたりはできません。

はぁ。。。ほんとに自由の好きな犬だ事!!!!

今週末で、シロちゃんと出会って2年になります。
昨夜のテレビで、2年前の夏は真夏日が何日も続いていたという話をしていました。今年以上にとーっても暑かった8月、たぶん10日くらいは歩きまわっていたシロちゃんです。
その時の話は、また次回。 



----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
応援してね☆

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

6 件のコメント:

  1. しろちゃん、偉い。ちゃんとハーネスっていうと、わかるんだね。しかも、脱走しているのに!!なんて、まじめな犬なんだろう。でも、よかったね。何事もなくて。車や、他の犬に気をつけなくちゃね。よかった!
    次男と同じ高校なの?次男は沼津の商業に通ってまーす。
    先輩だった??

    返信削除
  2. さすけくんのおかーさん
    シロちゃんを捕獲してくれた方は、ただ、リードと首輪を見せただけみたい。シロちゃんには"お散歩"の準備のつもりだったんだと思うけど、でも、逃げた事にもヒヤヒヤ。事故に合わなかった事にもヒヤヒヤ。よそ様のワンを傷つけなかった事にもヒヤヒヤ。家族以外の人に殴り掛からなかった事にもヒヤヒヤ。
    …いい子になったなと、思ってるところです。

    次男さん!あ〜、そっちか?
    参観日の写真とか、校庭からの風景が、狩野川沿いの桜の綺麗な高校かと思ったんです!ひゃ〜、残念、違った!でも、私、次男さんの高校で仕事してた事がありますよ!
    15年以上前ですけどね。

    返信削除
  3. シロちゃん何事もなくて良かったですね^^
    大福も一度、脱走したことがありますよ。
    先週は外の柱に繋いでおいたら
    リードが外れているのを遊びにきた友達が発見!
    大福も離れていることに気がつかなかったようで
    柱の周りから離れなかったようです。

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      ワンコって、実は逃げたくて逃げたくて!って事はなくて、本当はある種の自分のペースってものがあって、よほどでない限り逃げはしないんだろうな、って思ってます。気になる物に向かって行ったり、気になる物から離れなかったり…。
      大福ちゃんが一人歩きしていたら、でっかくてビックリするなー!

      削除
  4. シロちゃん、偉かったね、天才♪

    私は殿介が裸んぼで逃げたら、捕まえる自信ないなぁ~。
    何せ「僕を捕まえて~~、ウフフフフフ」で付かず離れずで逃げてく子だから(笑)

    そして自らハーネスを装着なんて、ホント天才ですね。
    殿介にも『スポッ!』っていうコマンドで頭入れるように教えてるんですが
    何せお散歩前、テンションマックスなのでグルグルグルグル…で全然です…。

    ちなみにワンコは逃げますよ~~。
    ワンコも自由に走ったりお散歩したりしたいですから。
    うちの先代犬は脱走すると30分~1時間ほどのフリーお散歩に行ってました…。
    事故にあってないか、ヨソの子に怪我させてないか、青くなるほど心配でした。
    ほんと、シロちゃんがイイ子で良かったですね♪

    返信削除
    返信
    1. 殿ママさん

      「スポッ」は強化したほうがいいですよ!それは嬉しい事♡って、殿ちゃんならきっとわかるよね!
      先代犬さんの話し、あぁ、想像しただけで不安ですね。犬にも交通ルールを教え込めたらいいのにと、真剣に思います。

      削除