2012年5月15日火曜日

お茶摘みしたよ

シロです。

夏も近付く八十八夜もあっという間に過ぎまして~
静岡県ではあちこちに「新茶」の文字を目にします
お茶の葉っぱ。新芽がきれいだね。
昨日コッチは三島のお茶農家さんで、お茶摘み体験をしてきたみたいです。 去年も行っていたよ。今年は仕事の仲間に声をかけて、みんなで行ってきたみたい。
いいお天気でよかったね~
ペコも頑張って、茶摘みのお手伝いしたみたいよ
がんばれ~
がんばれ~~
ぼくは連れて行ってもらえなかった(怒)
1時間でこのくらい採れたみたいよ
コッチです。
もう手摘みが一通り終わって、その後機械でも刈り取って、最後の最後に残った新芽を摘んだので、目が慣れるまで難しかったです~。 でもね、あの新芽をポキって折る気持ちよい感覚は健在です♪ たまらんな~。  そして「終わりにしよう」って言ってからもなかなか終われない。

少しもらって帰ってきて、お遊びで手揉みしてみましたよ。
蒸してからHOTプレートの上で温めながらモミモミします。
これで40分くらいかなぁ。
結構時間がかかるねぇ・・・
そろそろ終了にしようかな。。。
では、飲んでみましょう。
新茶は熱いお湯を入れちゃダメダメ。
お茶の葉っぱにちょっと冷ましたお湯を
少し入れて、ふやかします。

鮮やかな緑です~~!
お湯を足しますけど、これもアツアツはダメよ。
葉っぱもきれいにひらいたね!
は~~♪
オイシイお茶、ごちそうさまでした。

僕は待ち切れないから寝ちゃいますよー
残念だけど、シロちゃんにはカフェイン強すぎて、お茶はあげられないよ!
----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
テラスでのお昼寝しながらいい子で待っていたシロちゃんを応援してね☆

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すご!自分で製茶もしちゃうの~~~!

    御殿場来たときには何度か自分で
    紅茶を作ろうと金沢の和紅茶の方にメールで指導して
    していただいて作ってみましたが最近やってないです。

    紅茶も作りますか?

    返信削除
    返信
    1. あいさん、文章入れる前のコメント、ありがとうございます~
      茶摘みさせてもらったので、簡単な方法を聞いてお遊びで製茶してみたんです。 めちゃめちゃ大変ですね、、、これ。(汗)

      あいさんこそ紅茶まで作るんですか? すごい~~~

      削除