2011年6月29日水曜日

ベター

はやくお散歩行こうよ~

コッチです。

今日は、自分の病院とシロちゃんの病院を掛け持ちでしたっっ。 ペコが頭が痛いので、シロちゃんの病院を一人で行ってきました。若先生が、シロちゃんを持ち上げるのを「だいじょうぶですか?」なんて心配してくれました。 ちょっと、いいやつじゃん?なんて見直しました。(上から目線、すみません)

さて。
今朝のシロちゃん、ウンチは形が出来ていました!
昨晩のうんちと、その今朝のウンチを持って行きました。 小腸の具合がよくないのに加え、前立腺が大腸を圧迫しているから故の、今回のようなことになったみたい。
一応、抗生剤と下痢止めの薬を注射してもらい、明日から1週間錠剤で下痢止めと、抗生物質を投与します。

朝のご飯も、もりもり食べました! ご飯も、通常の2/3の量にし、明日から通常通りでよいということ。キャベツは混ぜるとの事です。 英ちゃんに薦められた須崎先生の栄養事典をみてちょっと手作り食も加えてみようかと思っています。

来週、シロちゃんを連れて様子を見せに行きます。そして、去勢の話し合いを行います。
とうとうオカマちゃんデビューだ!!!!

いろいろ大変だっ。


コッチです。
シロちゃんがいろいろ大変なことに。。。 ママとパパは、心配です。

まず・・・
今朝、バアバがウンチは形があったよ、ということで取っといてくれました。けど、一応絶食。 病院へ電話したら、シロちゃんも一緒に来てください、ということだったので、夕方お散歩して便を取って(結局、下痢でした)病院へ。 今日はいい子で待合室で伏せしていられました。偉い!

診察室で、まずお話をしたらレントゲンを撮るとの事。 
そのご、エコーを見ながらお話です。

便からは、桿菌が大量に増えているとのこと。 そして、直腸検査とエコーで、前立腺が3cmくらいで少し大きく、それが直腸を圧迫して、便が出にくく膜が掛っているのではと。 しかし、どうしても下痢だからすぐに外に連れ出して~的なしぐさが無いので、もしかしたら小腸かなぁ・・・?と、言う事で、明日もう一度。 今日は、抗生物質と、下痢止めの注射。 今日、明日は食事を1/3にして、ウンチを持っていく、とのことです。

いずれにしても、少ししたら去勢手術ですな。。。
とうとうオカマちゃんへの道が…!!!

あぁ、とても心配。

2011年6月27日月曜日

とうとう・・・

今朝は、フード85g、ヨーグルト大さじ1、キャベツ15g。
朝ウン無し。
昼、午後は仕事でかまってあげられず。
夕方お散歩、ウンはユルユル。色は黄色系、黒いツブツブが入っている。フードの中のツブツブだと思う。
その後、外。
バアバは遅くに帰宅。 言う事を聞かず、うちに入りたがらない。
私達が帰って、スキンシップ。 今日は夕飯は絶食。しかし、ポテト・プリッツェルをすこしあげてしまう。

寂しい
さみしい。
さみしいよーーー

バアバは、シロちゃんが良くできたという時に、頭をなでてあげられない。だから、シロちゃんはほめられた気がしないから言う事を聞かないんだと思う。

ハイツに戻そうかな・・・
 なんか、シロちゃんが可哀そうになってきた。

ヨーグルトお試し




コッチです。
今朝、シロちゃんたらまったく食べないで待ってました・・・。
器を持ってあげたら、ゆっくりだけど食べます。 量は100g欠けるくらいかな。
図書館で犬の病気や、食事、栄養などの本を借りてきたのです。 そこで、びっくり。 シロちゃんのウンコは不調なのだそうです。。。 ヤバい!!! 粘膜便といって、ウンコの周りに白っぽい粘膜が掛っています。これは、大腸が正常に働いていないから、排便しやすく粘液が掛るのだそうです。そこえもってきて、血までついていたのは、やっぱり大腸が調子悪いのだと思います。 火曜日まで様子見です。

食事の本で、大腸の調子が悪いのはヨーグルトで腸内環境を整えるということ読んだので、おやつにヨーグルトとポテト・プリッツェルを与えたら大喜びで食べた。 なので、夕食はヨーグルトを敷いた上にカンガルーを乗せて、すこし鶏肉フード(試供品)をパラパラと。
食べてくれた!!! 勢いもちょっと戻ってきたよ☆

英ちゃんが色々教えてくれました。 
とりあえず、元気になってくれ~。。。

2011年6月26日日曜日

心配その後

コッチです。
今日もとても暑い一日でしたね。 シロちゃん、日中はとてもじゃないけどアスファルトの上は歩けません。ワンコ用の靴は必要なんじゃないかと思います。 甘やかし過ぎかな?


暑くて、植え込みの中に座り込んでいます。 


下の庭でも、土の上でごろりん。 気持ち良さそうです。
そんなシロちゃん、今朝もウンチに血が混じってました。
心配ですが、少し様子を見ようと思います。 今朝のご飯は少し量を減らして、キャベツを混ぜました。 比較的喜んで食べていた気がします。量を減らして、回数を増やすという食事方法にしようかと思います。

 シロちゃん用に、おやつを作ってみました。 コッチは自分のための料理すらしません。好きじゃないんです、料理は。でも、こういう工作チックな料理はおもしろい。
ササミのジャーキーと、ジャガイモのプリッツェル。
 
ジャガイモのプリッツェル



2011年6月25日土曜日

食欲不振

コッチです。

シロちゃんの食欲不振が続いています。
さらには、うんちに血がついていたり、心配です。今朝は、朝食少なめにしてキャベツを混ぜてあげました。

昨夜は、バアバがお泊りに出かけたので、シロちゃんは私たちの家にお泊りしました。室内だと、寝るときにゲージに入れるのですが、あまりに泣くので外につないで一晩置きました。お外の方が涼しいのかもしれません。朝まで静かにしていました。

2011年6月22日水曜日

とうとう狂犬病


コッチです。
やっと、やっと! 本日、シロちゃんは狂犬病の予防接種を済ませてきました。 やっとです。

ここ最近の、シロちゃんの食欲がおかしい。 Aimsが合わなかったのか。。。 なので、また、カンガルーを飼ってきました。今朝は、aimsとのMIXにしたんだけど、やっぱり匂いをクンクン嗅いで、のそのそ食べるというので、夜はカンガルーだけにしてみました。 すると、こんなひどい事に。 今まで、ここまで散らかしながら食べたことはなかった。 しかも、猛スピードで食べているのならまだしも、『ぺロり、ボリボリ』な、ゆっくりとした食べ方なのに、こんなありさま。
最終的には、シロちゃん床をなめて食べつくしていましたが、どうして食事を喜ばなくなったんだろう。 そして、朝は遠吠えをしてしまうと言います。 

心配です。

ダニ除けの薬と、フィラリアの薬(来月1日摂取) もらってきました。
そして、体重は16キロに増えてしまいました。 私で言うところの、1ヶ月で4キロくらい増えたことになります。 食事を減らしてみようかと思います。それと、散歩をもう少し距離歩くべきだよね。私達人間が、ちょっと楽をしすぎたようです。

ごめんね、シロちゃん。
そして、とうとうカユカユの薬が終了しました。 保険に入ろうかなぁ。。。入るなら、今だよね?
自分の体調の悪さで病院にも通うようになり、シロちゃんでも病院通い。 健康が一番です。
シロちゃん、早く元気になってね!

2011年6月18日土曜日

あつかったり、さむかったり

こっちです。

シロちゃんの、ベッドルームです。最近は暑いせいか、クッションの上に寝ないで、そのクッションを枕にして寝ています。
可愛い~♪

昨日、TVで小学生がクラスで飼っていた豚を、卒業する時にどうするか?という映画がやっていました。最終的には、食肉センターに送る事になったのですが、最後にセンターの職員が来て、トラックに乗せるシーンで、ある事を思い出しました。

シロちゃんが最初に来た時のことです。 夜、熱中症と肉きゅうの火傷で殆ど歩けないシロちゃんがやってきました。その晩、工房のテラスに繋いで置いたのですが、夜中の遠吠えがうるさいと、隣のおじさんが綱をほどいてしまったというのです。 翌朝、ペコが仕事場に行ったら、シロちゃんが近くをトボトボ歩いていたと言います。 その日、私は法事でお寺に行っていました。 ペコに電話したら、シロちゃんはいま区長さんの所に居て、これから市役所の人が来ると言っていると聞いたら心配になって、シロちゃんを取り戻してもらうようにお願いしました。 しかし、連れ戻したのはいいけど、自分でちゃんと飼えるのか?(飼い主が現れるまでの期間)、とペコに怒られたのを覚えています。 その時のことを思い出しました。 思いだしたら、いろんなものがこみ上げてきて大泣きしてしまいました。

あの時、シロちゃんを市役所の人に渡していたら、今の生活はなかったな。 その時も、いろいろ考えてしまっていて、飼い主が見つからなかったら、これから10年以上飼えるのか? とか。可哀そうという感情だけで保護したのは、軽率だったんじゃないかとか?とか。 そのくせ、シロちゃんを触ろうとしたら、威嚇されて、怖くて触れなくなってしまったこともあったり。 触れないから、置く場所に困ったりして、結局ペコのお父さんの畑でお世話になったり。

シロちゃんは、なぜここに来たんだろうって疑問でしょうがない。捨てられたのか、逃げてきたのか? そして、こうしてうちの子になったことをどう思っているのか? 幸せだと感じてくれているのだろうか?もし、辛いのだったらどうしてあげられるのだろうか?

考えれば考えるほど、シロちゃんにごめんねという思いと、ありがとうという思いが入り混じって涙が出ます。 

皆、シロちゃんが大好きだよ!長生きしてね!

2011年6月11日土曜日

おしゃれさん♪

 シロです。


お久しぶりです。 今朝はものすごい暴風雨ですごかったですね! 
そんな中、僕わがまま言ってお散歩連れてもらったら、コッチの傘が壊れちゃったよっ。 ごめんなさい。。。 (T_T)

今日も、コッチのダンシャリって美味しそうな名前のお仕事のお手伝いをしたよ!「がんばれ~!がんばれ~!」って応援したんだよ。
コッチが、赤いバンダナっていう布を首に巻いてくれたよ。おしゃれでしょ☆ 

そういえば、ちょっと前から右胸横にポッチができていて、きょう、そこから血ががでちゃった~。こわいよ~。これなぁにぃ??? 

コッチがいつも「シロちゃん可愛いね~。皆がシロちゃんの事大すきだよ」って言ってくれるよ。 すごくうれしいよ。 僕も、みんなの事が大好き。ずっと一緒に居てね。(捨てないでね・涙)

2011年6月10日金曜日

蚊取り線香

コッチです。
買ってみました。

今まで、普通の蚊取り線香を使っていたのですが、シロちゃんの事を考えると、やっぱり体に安心なものを、となります。 なにせ、15キロしかなくて人間と同じに薬品を吸うのは危険です。 同じように、いとこのクロちゃんのおうちにも赤ちゃんがいます。やっぱり、気になると言っていました。
シロちゃんは玄関がベッドルームなんですが、玄関先に虫が寄らないというスプレーをしたことを少し後悔しています。確かに、虫が来ない。。。 その飛沫薬をシロちゃんがぺロりとなめたらと考えると。。。 怖いです。

神経質かなぁ、と思うけど、やっぱり自分より小さな家族を守るのは義務ですもんね。

シロちゃーん、長生きしてね♪

2011年6月9日木曜日

カミカミ

コッチです。 今日はとてもいいお天気だったので、ペコの職場のお庭を綺麗にしてきましたよ。シロちゃんは、その間おうちでお留守番です。


 ようやく、シロちゃんのお気に入りカミカミグッズが決定しつつあります! その名も、『牛のひづめ スモーク』です。 

これが牛のひづめだよ!
さいしょ、いとこのクロちゃんとシロちゃんに、と買ってきたらシロちゃんは最初の一瞬だけで、その後はぜんぜん見向きもしませんでしたが、また、ここ最近それを必死に噛みまくり始めて、どんどん小さくなってきたので、喉に詰まらせないか気になったので、今日、また新しいのを買ってきました。
1個168円。この安さで、何日間かシロちゃんのストレス解消に一役かってくれるなら、只みたいなものです。


たまりませんな~♪
ダウン(伏せ)の格好で、手で押さえて噛みまくり。 間違って自分の手を噛んじゃわないか、心配。
時々、足に血がついていたりするのは、歯槽膿漏でしょうか?

バアバが帰ってきても、挨拶する間もなくカリカリしちゃいます。
ご飯食べた後も、即効でカリカリです。

2011年6月3日金曜日

フィラリア2回目

 コッチです。

シロちゃん、5月31日に病院へ行ってきました。
まず、例のカユカユの抗生物質が終了し、以前に比べ殆ど掻くことが無くなったことと、地肌の赤みも引いた事で、抗生物質はおわり、後は残りのステロイドを3日に1度飲み続けるのみです。
そして、3種混合の予防接種をしました。 3週間後に狂犬病の予防接種を受ける予定です。 さらに、フィラリアの2回目の薬をもらってきました。
 3種混合を受けたので、翌日の夜まで(24時間)お預け。 という事で、次回から1日に飲むことに。と言っても、写真の通り。おやつの様な形なので、モグモグ食べるパターンです。 シロちゃんは、薬を普通に餌と一緒に食べてくれるので、とても楽です。

 


お手伝いしたよ♪

今日は、お天気が良かったので新工房の片づけをしました。 シロちゃんも、お庭とお部屋を行ったり来たり。 1日一緒にいたので、気持ちも穏やかみたいです。 寂しん坊だねっ、しろちゃん。


あ! 犬が倒れている!!!

気持ちがいいから、お外でお昼寝ですよー。


毎日、ここで仕事ができるようになったら、シロちゃんも一緒。 もう、寂しくなくなるね。

ときどき、草を食べては胃液を吐いています。
病院の先生は、キャベツを食べさせてあげるといいとおっしゃっていました。 よその雑草は、何が付いているか分からないから、気になるしね。