2011年10月14日金曜日

パンケーキ3種

コッチです。
今日はシロちゃんに、パンケーキのおやつを作りました。 いつものおやつはトレーニング用のカリカリタイプなので、たまにはしっかりお腹にたまる?もちもち触感もいいかなと。
(材料は最後) 
フライパンにキャノーラ油を引いてミニサイズで焼きます。
 量はちょうど大きなスプーン1杯分。それをフライパンに落とします。
プクプクしてきたよ! もうそろそろ返し時かな♪
シロちゃん、玄関でいい匂いにくぎ付け❤
もうちょっとだよ、待っててね。
ちょっとぉ、それ、ホントに僕のなの?
 ヨーグルトの小さい版が売っていた!と買ったら、低糖だったので使えず・・・。
なんで無糖のプレーンの小さい入れものバージョンて売っていないの?
小さいサイズのプレーン、販売してください!
 3回戦焼きました。
1回目はプレーン。
2回目はニンジン入り。
3回目はサツマイモ入り。

ニンジンとサツマイモは、あらかじめチンして柔らかく、火を通しておきました。 それを賽の目に切っておきます。 生地をフライパンに流し込んで、火が通る前にパラパラと乗せます。乗せただけだと、裏返した時に焦げそうな気がしたので、生地の残りを少し柔らかく水で溶いたものを野菜の上にタラリとかけます。 で、ひっくり返します。 すると、中に混ぜたように焼けました。
左上:ニンジン 
右上:プレーン
下:サツマイモ
 そのまま冷ますと湿気が逃げてかたくなるので、ラップをしてさましました。 冷めたら、冷凍です。 食べる分だけ取り出して、自然解凍なり、トースターなり、チンなり、お好きに!
メイプルシロップ掛けても、マヨ&ソースでもいけそうじゃん?(for 人間)
↑ ワンコは、ダメよ!!
味見したら、出汁のきいてないお好み焼きの生地みたいなものでした。 小さな子どもにもいいかもねー。

----------------------------------------------------------------------

材料 (分量はおおよそで、1種類分ずつ)

①小麦粉 大さじ3
 全粒粉 大さじ1
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ヨーグルト 大さじ2
 牛乳 30cc

②おから 大さじ2

③水 適量(最後に、モッタリ具合を調整するために入れます)


トッピング

ニンジン 適量
サツマイモ 適量
---------------------------------------------------------------------
作り方はホットケーキと同じです。
ワンコの体格、体質、アレルギーなどを考慮して材料を変えてください。これは、あくまで我が家のシロちゃん用の おやつです。 与える量も気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿