2011年9月8日木曜日

”おっちょこちょい”さん

コッチです。
台風がシロちゃんのご先祖様の故郷をメッチャメチャにしてゆきました。とても心が痛い。。。
きっと、シロちゃんのご先祖様は、あの山々を駆け巡っていたんだろうなーと思いますが、その大自然はやっぱり自然です。その脅威を人間はまたもや知らされたのでした。 今年は辛いニュースが多いです。

その台風が去る前のこと。
我が家のあるあたりはほとんどその影響は無かったのですが、雨は降ったりやんだり。そんなある日、ストーブの中が騒々しい。。。

この夏初?のスズメです。 毎年、夏になると煙突からスズメが落ちてきて、ストーブの中でバタバタするのです。おかげで煙突掃除の役割も果たすのですが、捕まえるのに一苦労!!!

入口を大きな袋で覆います。
大きな袋はいつも使いまわしです。これを、ストーブの入り口付近をすっぽりと覆います。 そしたら、扉を開けます。 すると、煙突に吸い上げられる空気で、ビニールがへこむのですけど、この時
は台風の風の影響か、逆に袋に風が吹き込んで膨らんでいました。(写真は、ノーマルな状態)

待つ事数分。
袋がバタバタします。 えい! 覚悟せいっ!

お縄になったスズメ小僧
スズメは、煤を浴びて黒い色になってます。煙突のお掃除ありがとうございます。 このあと、ベランダから逃がします。 多い年は、ひと夏で5匹くらい間抜けなスズメが落ちてきました。

僕は、スズメより鶏のササミがすき。

シロちゃんには全く関係ないお話しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿